曲げて、これからも作品に
あれから11年、記者から作家の視点になりました
こんにちは!八重樫 蓮です。今、プログラミングやデザインの仕事をしています。出張で名古屋に行く機会に、かつて取材をした針金アーティストの橋 寛憲さんに会いに行きました。工芸ギャラリー手児奈(名古屋市)で作品展「豆針金」を開催中だった橋さんと話がはずんで、気がついたら3時間。橋さんに再会して本当にワクワクしました。
どんな場所にいようとも毎日欠かさず作品を作って、ブログを更新している橋さん。ずっと同じ「チビガエル」を作り続けているのもすごい。今回、私の大叔父が経営する電器店「パナックけいてい」用に、「いらっしゃいませ」の文字が付いたチビガエルをプレゼントしてくれました。
橋さんは、東日本大震災の直後、石巻に何度も足を運んでくれました。当時小学生だった私は、橋さんの作品が大好きで、ワークショップをとても楽しみにしていました。そのころは平面で「クモ」などを作っていましたが、今回、橋さんの多数の新作に触発されて、初めて立体作品「カメラ」を作りました。2~3時間かけて楽しく制作できました。橋さんのすごさを改めて身をもって感じました。
橋さんは4月に山形で展覧会を予定しているのでお近くの方はぜひお出かけください。
針金造形アーティスト 橋 寛憲 はりがねのいきものたち
「森・川・海にすむ生きものたち」をテーマにしたインスタレーションと個々の作品や擬人化したカエル「チビガエル」など、約700点を展示。4/26,27にはワークショップが開催される
会期:4月26日(土)~6月15日(日)会場:まなびあテラス
山形県東根市中央南一丁目7-3 ☎0237-53-0223
https://www.manabiaterrace.jp/
………………
橋さんのブログ「橋式制作日記」はこちらから
………………
「曲げて、初めて作品に」
第8号(2013年12月11日発行)掲載記事全文はこちら
【配信者】八重樫 蓮
「春をかさねて」が劇場公開中です!
こんにちは!齋藤小枝です。今、北海道の短期大学で英語の勉強に力を入れつつ、就職に向けた準備を進めているところです。目標に向かって一歩ずつ進んでいると実感できるのがとてもうれしいです。
さて、私が中学3年生の時に出演させていただいた「春をかさねて」(2019年制作)の劇場公開が、昨年12月のシアター・イメージ・フォーラム(東京)からはじまりました。石巻市出身の映画監督・佐藤そのみさんが、東日本大震災での自らの経験をもとに制作した「春をかさねて」、ドキュメンタリーフィルム「あなたの瞳に話せたら」の2本同時上映です。さらに今後、各地で公開予定です。お近くで公開の場合は、ぜひ足を運んでください。
今後の予定
小田原シネマ館(神奈川)2月28日(金)~3月13日(木)
上田映劇(長野)3月7日(金)~
フォーラム仙台3月7日(金)~3月13日(木)
シネ・ヌーヴォ(大阪)3月8日(土)~21日(金)
シアターキネマティカ(石巻)3月12日(水)~16日(日)※13日(木)休映
シアターキノ(北海道)3月14日(金)
松本CINEMAセレクト3月23日(日)他
…………
最新の情報はこちらでご確認ください。
映画についてはこちらの記事をご覧ください。
「もう一度あたたかい春を」
「ゆうみとわたし」
第38号(2021年3月11日掲載)
【発信者】齋藤 小枝
BS-TBS「あれから10年 これから10年」
こんにちは!齋藤 桃香です。今、自衛隊仙台病院にて看護師として働いています。1月4日放送のBS-TBS「あれから10年 これから10年」の取材を受けました。石巻日日こども新聞の活動が今に活かされていることをお話ししました。オンラインで視聴が可能です。ぜひご覧ください。
【発信者】齋藤 桃香





